おひさまパン

息子がここ数日音読していた絵本book 

「おひさま絵本」 

これのパンを息子と焼きました。20110828_155839  

顔の真ん中はチョコパン。これ長男が。

周りは、ハムとチーズのくるくるぱん。 Picnik_pan

 

お日様の顔は、次男がチョコで書いてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱ・ぱ・ぱん♪

20110621_064645 焼いた。焼いた。 

パンは、かわいいね~notes 

さて、仕事行ってきますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつは、ドーナッツ♪

長男が学校に行くようになって『おやつ』と言うものまで用意しなくてはならない毎日になりました。今まで保育園で素晴らしく手作りなおやつだった毎日。 

当たり前のように、ほとんど市販お菓子やゼリープリンヨーグルト。。。

時に母ちゃんの作ったパンだったり、お菓子だったり。 

今日は、HBで生地を作った「ドーナッツ」 20110517_212123

粉砂糖&はちみつ&牛乳を混ぜたものにくぐらせて。ふわふわのドーナツ。 

 

長男曰く・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

「ミスドの次に美味しいup」 

 

だそうです(笑)

そら~負けて当然さdash 

 ぺロリ2個食べていたけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパンパン~♪

焼きだしたら~止まらない~♪ 

先日焼いたのは、大好きなパン屋さんの真似っこで「大納言ラウンドパン」 

Picnik_pan  

それと普通に成形だけ工夫した、テーブルパンっての?と、ウインナープチパン。 

Picnik_pan2 ふわふわに焼けました。HBで生地作りしているんだけど、それでも気温や材料のほんのちょっとの分量の差で出来上がりが違ってくる。。。不思議。 

コーンマヨパンも焼いたなぁ。 コーンマヨを生地に巻きこんでの簡単な成型で。

出来上がりがなかなかで自己満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きまくりの毎日

またパン焼きの日々に突入。 

コスコで購入した強力粉の賞味期限が近づている事もあるけど(笑) 

やっぱり仕事が大変になるとあの発酵済のほわほわ生地に癒されたくなるのだ。。。 

丸パン、プチフランス、ミルキーパン、チョココロネ。。。

そして本日は、友人にあげるように、白パンを焼きました。

昨晩のカレーを煮詰めて入れた「カレーサンド」とイチゴと生クリームの「イチゴ生クリサンド」 

Picnik カレーサンドのパセリとイチゴ生クリサンドのミントは、我が家の家庭栽培。 

ラウンドパンも久々に焼こうかな。。。 

 

 

昨日は、家庭訪問でした。仕事から帰宅してご飯ダッシュで食べて・・・バタバタな中もうそんな時間・・・何だか緊張であれやこれやおかしな感じでした。はぁ、母もっと品格を学びたいsweat01立ち振る舞い・・・大事だもんね~。 

今日は、長男スイミング。お友達と母ちゃんはノンストップでのトークでまたも長男のスイミングほぼ見てません(笑)

気づけば明日は、金曜日・・・早すぎsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンドパン

新居になり、週に1回は、焼いています。 

新築のあれこれ買うとき、どさくさに紛れてポチっとしたこのラウンドの型。買って良かった。重宝するわscissors 

焼きあがりふわふわだし。。。 

Picnik ラウンドパンには、キャラメルクリームを一緒に巻き巻き。。。 

プレーンにしてサンドウィッチにも良いこの大きさ。 

 

この他に、ウインナーパンとあんぱん、プレーンのパンも成形を工夫して作りました。 

Picnik_2  

プレーンの成形パンとウインナーパンは息子の保育園の今日の主食で持たせました。給食カレーだそうで、パンで食べたいとリクエストが昨晩あったので。(左) 

 

(右)今朝の朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン・パン・パン(^v^)

リスドォル購入したので、早速フランスパン・・・いや「ソフトプチフランス」に挑戦。 

昨晩、実は失敗したsweat02

が、今朝は成功goodPicnik_sofuto

焼きあがりすぐから、息子2人がパクパク。こりゃ~美味しいhappy01 

用事から帰宅した父ちゃん。ランチもまだながら告別式に出るとのことで・・・このプチフランスをハムサンドして、一緒に車に乗り込む。 

  

更に夜も、明日の息子の保育園持参の主食パン。久しぶりに「アンパンマンパン」他にもウインナーパンに、ハムチーズパン。パンの好きな息子と母ちゃん。パン作るのも大好き。楽しいね~。癒しだね~。

Picnik_annpann   

 

 

夕飯は、ほうれん草とネギたっぷりの手作りしゅうまいつけめん。味付け卵と角煮(作り置きしといたやつ)のトッピング。冷ややっこ。海老せん。←このえびせん、よく中華街とかで売ってるやつ。ペラペラのを油で揚げると「ふわふわ~」って膨らむやつ。これ美味しいよね。。。 

キッチン滞在時間の多い休日でした。うふふ。幸せlovelyP1010714yuuhan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日を目指して

今週は、何だか忙しく、お疲れで・・・

失敗ばかりの母ちゃん。

寝坊してみたり、

ムジンを忘れて普通に息子とお風呂に入ってたら、電話もらってハッとしてみたり。 

更に、ルクルーゼを焦がし、 

息子のお気に入りのポケモンのグラスを割り・・・
あぁ落ち込むtyphoon

しかし、今日は、高校時代の友人との集まりbeer 

1週間のご褒美shine

息子達を実家に託して沖縄料理のお店へ。
ピーチクパーチク楽しく飲んできましたさ。
友は宝up

 

そんな今週も、ストレス発散の為、焼きまくりパンたち(笑) 

Picnik_2 強力粉がなくなった・・・。パン生地に癒される母ちゃんでした。 

(丸パンで、卵サンド。レンジカスタードで、クリームパン。普通にパウンド型でミニ食パン。カスタードとレーズンのパン) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活。

1日仕事にもだいぶ慣れて来ました。  

 

clock朝、お弁当2個と朝食を作り、父ちゃんを送り出し、夕飯下準備。 

その後、自分の支度と、子供の帳面記入や検温。 

bell9時には、息子を保育園へ。 

その足で、職場へ。(時に銀行行ったり、農協行ったり) 

 

rvcar出勤10分前まで、車の中で一呼吸。踏み入れたら戦争の職場なので、朝からのバタバタをこの時間にリセット。 

cafe保温水筒のコーヒーで。 

 

 

denim仕事終わって、息子のお迎えまでの40分程で、洗濯しまって夕飯支度。

時に掃除。 

  

spaお迎え後は、息子の支度を手伝いつつお風呂支度。 

息子とお風呂(洗濯スタート) 

 

restaurantお風呂後洗濯干して、夕飯。 

 

riceball夕飯片づけしつつ、お弁当&朝食準備。 

 

tvTVタイム(息子たちTV見たりブロックしたりお絵かきしたり・・・) 

父ちゃんがいるときは、父ちゃんが、父ちゃんがいないときは、母ちゃんが寝かしつけ。 

 

pcbook自分時間は、TVやPC、雑誌タイム。 

 

家にいない分、家が汚れず、掃除の回数減った。。。 

で、買い物は、野菜は、職場近くの農協で(安いし、新鮮だし、美味しいし)。

他は、週末まとめ買い&生協で。

 

 

週末、布団干しや、大物洗濯。掃除。 

 

やれば何とかなるもんです。 

 

 

Picnik_2  今日の朝食は、昨日1次発酵、形成して、朝焼いたハムコーンマヨパン

お弁当に「たまごコロネ」「クリームチーズコロネ」 

 

父ちゃん不在の本日の夕飯は、「ロコモココーンスープ

昨晩ハンバーグ種とゆで卵を仕込んでおいて、今日は、帰宅後ご飯炊いて、コーンスープの元に牛乳入れて、ハンバーグ焼いて、ポテト揚げて。。。 

 

モリモリ食べてくれましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロネパン食べて逃げ込みに。。。

今週初雪が降り、スタットレスを持ってなかった母ちゃん不安が募る。。。 

去年新車になったマイカー。 

スタットレスは、用意しないと・・・

と思い切って、初雪の日、子供お迎え後、タイヤさんへ。 

 

ホイール尽き工賃込み45000円。とほほ。。。痛い出費sweat02 

いや、必要出費sign03 

時間もなく、夕飯支度もしてなく、タイヤ交換中に、ポケモンパンとジュース買ってお店で夕飯。「ごめんね。。。sweat02」の母ちゃんの気持ちと反対に、喜んでる子供たちsweat01

こんなもんよね。 

 

 

 

さて、今朝は、昨晩仕込んだパンを焼いて朝食。 

Korone コロネパンにカスタードクリームを入れて。他にもピーナッツクリームパンも作りましたgood 

 

ん~美味しかった。 

 

今週末は、父ちゃん泊まりでいないし、それこそ今週は、目まぐるしい忙しさだった母ちゃんは、実家へへたれの逃げ込みです。行ってきますぅdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)