36th父ちゃんbirthdayデコレーション

Picnik  

デコレーションケーキは、美味しいちょこっとお高めイチゴをふんだんに使った、生クリームのイチゴケーキ。クッキーも焼きました。

(パウンド型でもスポンジ焼いたので、午後に少々お邪魔したお家に、おすそ分け。こっちは、スポンジ切ってカップに入れて)

 

スポンジもひさびさちゃんとしたレシピで。いつものと違って厚みがあった(笑)いつものは、やっぱロールケーキではいいけど、デコレーションでは、もう少し高さ欲しいのでね。。。 

全卵共立て。。。キメの細かい弾力のある生地。 

P1030180 父ちゃんへのお誕生日ケーキも13個目となったかな。。。美味しいと喜んでみんなが食べてくれたので母ちゃんも嬉しwink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ2010

我が家のクリスマスケーキの他にもプレゼント用presentに2箇所分。
Picnik_1 カップに入れたこれは、デコレーションケーキ用に丸く切り取ったまわりを利用して。 木箱に入れてプレゼントpresent 

もう1個所へは、初めてチャレンジのデコロールケーキ。抹茶を混ぜた生地でツリーを作りちょこっと先に焼いてその上にプレーン生地流して焼いて、イチゴと生クリームを巻き込んだロールケーキ。かわいい。

塩スノーボールクッキーも焼いて、サンタさんの鞄にいれて。。。present

そしてそして、我が家の今年のクリスマスケーキは・・・キャラデコじゃなくてサンタさんのったイチゴのケーキがリクエストbirthday

オーソドックスながら、カラフルなケーキになりました。Picnik_2

息子達、とぉおっても楽しみにしていたケーキ。あっという間に食べ終わっておかわり。ニコニコの二人に母ちゃんも大満足good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップロールケーキ

職場の先生の誕生日にロールケーキ焼きました。

この時期、フルーツもいまいちで・・・

チョコクリームとチョコチップで巻きました。美味しく出来あがって、喜んでくれたし、良かったぁ~。息子達も美味しいと。スポンジ&クリーム系、ホント好きな息子です。 

 P1020498

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY!! KY●●●。

P1020245  

今日は、母ちゃん姉の誕生日birthday 

昨晩遅れて泊まりにくる姉の居ぬ間に、みんなで作りました。

今朝、部活に行く姪っ子だったので、朝からお祝いshine 

P1020246 数日前に姪っ子と何作るかメールしてましたloveletter「チョコケーキが良いんじゃないsign03ってことで、これに。 

喜んでくれて良かったね~。おまけに激うまでしたup 

簡単だったしね~。  

 

アラフォー姉ちゃん。これからも宜しくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝に。。。

昨日、一緒に働いてる先生の25歳のお誕生日でしたbirthday

10歳も違うけど(笑)仲良くさせてもらっています。

そんな彼女、昨日入籍したのですup 

何かしてあげたくて・・・ 

 

作りましたgood「クラシックショコラ」ラッピングもかわいくしましたheart04Picnik_keki  

  

とっても喜んでくれて作り甲斐ありましたshine 

 

 

ついでに、WD過ぎちゃったけど・・・お茶菓子(笑) 

P1010190wd お得意のイチゴ大福。これ、毎年この時期よく作ります。 

 

あんこ苦手な先生には、チョコ&生クリーム&イチゴで作りました。これもまた美味しかったぁ(生クリームは、1個分を絞って冷凍して包んだので扱いやすかったです)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブディナーとデザート

今年のパーティーメニューxmas

ローストチキン作りました。事前調査ミスにより、丸焼き計画が駄目になってしまったけど・・・。 Photo

焼き目を付けた後、たっぷりのニンニクとしょうがのすりおろし、みりん・砂糖・醤油・お酒・はちみつ・お水で煮込む・・・。 

 

ピザ。

生地は、HBで。ピザソースは圧力なべで(カットトマト缶、にんにく、たまねぎ、ローリエ、コンソメ、塩コショウ)

1つは、サラミ・ウインナー・玉ねぎ・パセリ・チーズPiza

もう1つは、コーン・海老・ブロッコリー・マヨチーズPiza1

 

 

 

で、息子たちがとっても楽しみにしているデコレーションケーキは・・・。

オーソドックスに、イチゴの生クリームケーキにしました。Sokumen 

側面は、やっぱり、難しい・・・イチゴスライスでごまかし~。 

 

Porakieki ブルベリーも乗せて、オーナメントや市販のシュガードールも乗せて・・・

こんな仕上がり~。中は、イチゴと生クリームで3段。 

喜んでくれるかなぁ。。。Kei1 

仕事始まるぎりぎりまで準備してました。本日の母ちゃんランチは、朝の雑炊の残り立ち食い。バタバタ出勤dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Halloween !!!

今日は、母ちゃんの職場の先生宅お邪魔予定だったけど・・・昨晩の次男の熱でキャンセルしました。こんな時期だし、なにかと迷惑かけるとねsweat01 

幸いにも、次男の熱は下がり、厄介なほど元気punch

昨日の食欲取り戻すかのように良く食べるし。 

 

午前中は、みんなでゆったりまったり。母ちゃんは、ハロウィンデザート作り。

あ~幸せ時間。 

 

午後は、父ちゃん&長男は、オイル交換やら耳鼻科やら公園やら2人で出かけてもらい、次男は一応休息。 

 

帰宅した長男&父ちゃんと昼寝から目覚めた次男とおやつタイム。 

ハロウィンデザートで。 

Photo_3  

前にも作ったことある、かぼちゃモンブラン。

 

明日の実家に行くので、そっち用にもロールケーキで。 Photo_4

かぼちゃクリームが美味しく仕上がりましたscissors 

 

 

 

夜は、鍋パーティーPhoto_5 Photo_6 。 

鍋の季節です。 

子供たちにポテト。

〆は、玉子雑炊。 

美味しい幸せ家族ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルメザンチーズクッキー

久々の焼き菓子。 

 

ホットケーキミックスで、パルメザンチーズクッキー 

1 超簡単でビックリ(笑) 

MIX1袋(150g)

無塩マーガリンORバター40g

卵白大さじ1・5杯

 

ラップではさんで2ミリ位に伸ばして、水を塗って粉チーズをばら撒いて、フォークで穴あけて、ピザカッターなどで適当に切って、170度オーブンで8~9分。 

 

うまい。。。 

 

 

 

 

昨日は、楽しみにしていた「お餅付き」 

スモックまで作ってあげたのに・・・  

 

3月に延期(´・ω・`)ショボーン 

なんせ、風邪が大変流行っているようで、参加者が少ないとか。。。

我が家、とても元気ですpunch 

 

母ちゃんの働いてる園も、高熱出したりハナタレ咳・・・欠席したり早退したり増えて来てるし。 

 

いよいよ心配「インフルエンザ」 

 

早々予約しておいたけど、来週接種なのよね。。。大丈夫か? 

母ちゃんも職場で来週打ってくれる様。 

 

体調管理気をつけないとねpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買えなかったクレープを・・・。

お祭りで、クレープを買おうとしたら、閉店だった昨日・・・sweat02 

切なそうな息子達で、母ちゃん作ってあげる約束してました(ちょうど、生クリームホイップあったし) 

 

Photo 大人は、これに、スライスアーモンドを入れて。 

 

喜んで、がっついてました(笑)Photo_2  

 

 

さて本日は、母ちゃんが山のような洗濯をやっつけてる間、男3人は、外で遊び、散歩へ出かけ、汗だくで帰宅sweat01暑かったもんね~。 

お風呂場で、しばし遊ばせてランチタイム。 

 

ホッとドックと、ジェノベパスタ。沢山遊んでお腹空いたsign02たっぷり食べて、男3人お昼寝・・・。 

 

 

夕方あちこちお出かけ。途中で母ちゃんの実家によって、バァバがセブンのポケモンくじさせてるれたんだよねscissorsありがと。 

長男は、ピチューのマグカップ。次男はギザみみピチューのぬいぐるみGETup良かったね。父ちゃんには、花火を買ってもらったんだよねnotes 

 

花火、夕飯後してもらいました。 

 Photo_3

父ちゃんも母ちゃんも、夕飯の餃子ですっかりお酒が進んだ事もあったり、疲労がたまってたこともあってか・・・・息子寝かせながら、9時前におやすみなさいでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレードジャムとオレンジパウンドケーキ

先日お家の見学会にて、伝授していただいた「マーマレードジャム」にトライgood 

苺や桃はあったけど、みかん系は初shine 

皮のワックス取りなど、行程は、少々あるものの Photo 

初挑戦にして、まずまずの仕上がりscissors

 

 

で、週末おやつは、これを使ってパウンドケーキを焼きました。 

Photo_2  

玉子2個をしっかりホイップしてのこれ。パウンドケーキのどっしり感はなく、スポンジケーキのようなふわふわ。 

オレンジの良い匂いと、マーマレードの独特の少しの苦味でなかなかGOODgoodPhoto_3  

 

お菓子作りは、本当に楽しい。。。 

ダイエットの天敵ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧