入学準備で製作。

入学説明会であれこれ必要なものを購入し、体操着入れや、コップ入れ上履き入れ、スクールバックなど、購入しても作ってもどちらでも~な数点。大きさも一応記載されていたので、ここは、母心。作りました。 

入園では、避けた「キャラクター」だけど、入学cherryblossom 

ここは、テンションあげて通ってもらう為にも、キャラクターの生地買いましたよpaper 

しかしながらせめても、ナチュラルタイプにして。 

でもでも高いのなんのって・・・。 

1m買えませんsweat0250㌢で1000円弱位したかな 

ってことで、キルティングは、激安1m500円位の買って、所々にポケモンをケチケチと作戦で(笑) 

裏地も激安で購入して付けました。面倒でも、これを付けると縫い目が隠れて綺麗に仕上がるし、強度もあがるup 

コップ入れなど、次男にも進級だし、一緒に作ってあげました。 

Picnik_3 1mのキルティングは、結構余ってるし、これだけ作って1500円位かな・・・。 手芸店で上履き入れだけで1500円だったな。。。

手作りは、安いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スモック2個目

先日、手芸屋さんの改装に伴って、セールが開催されていたから、布購入。

もう1つスモック製作。今度は、2個目とあって、前回より丁寧で上手に仕上がったわscissorsPhoto これ来て、木曜日のお餅付き頑張って貰いましょうpunch 

 

 

長男、先日身体測定。。。

体重が20キロになりました。彼がずっとなりたかった体重(笑)19キロ記録してから、全然増えずにいたんだよね。。。

でも、夜また20キロを切ってしまい、落ち込んでました。うらやましい・・・ 

 

歯科検診もあって、長男も次男も虫歯0shineこのまま頑張ろうねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々製作~スモッグ~

来週、長男お餅付きがあって、持ち物に「スモッグ」

あちこち見たけど、120サイズってなかなかないsweat02 

で、作りました。2009101609570000  

家にあった、麻の生地。軽くて良いけど、子供好みではないよね。。。おまけに、少々大きめ。

余裕あったら、もう1枚作ってみよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男入園グッズ

今朝、次男をトイレに促すと・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

「めんどくせぇsign03と2歳児に返された母ちゃん・・・。 

崩れ落ちたdownこの人大丈夫かな・・・。 

 

 

 

さて、この人も来月には、集団生活始まります。先日から、少しずつ入園に向けての製作を始めました。。。 

 

ひとまず、上履き入れとコップ入れ、それとお手拭タオルのループ付け(長男のもついでに新調) 

Photo 長男のときと、ほぼ同じデザインと、色合いで作りました。(一番右の長男の。年期入ってきてる・・・) 

楽しんだよねぇ~。こう言う没頭タイムがgood Photo_2

息子達がいる時間は、途中で手を止められてイライラするだけなので、寝た後・・・。 

 

あとは、お着替え袋と・・・ 

またUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のお花。実家へのお歳暮

母ちゃんが、かれこれ結婚前に3年ほど習っていた「フラワーアレンジ」 

今は、年に1度、母ちゃんの実家のお歳暮代わりのお花のアレンジの時に役立っています。 

 Photo

今年は、使いたかった、トルコキキョウや、このキャベツ見たいのも手に入って、ちょっぴりシックな仕上がりですgood 

Photo_2 花器は、お菓子の入っていた缶に、和紙を巻いて、中にオアシス・・・。何でもありです(笑) 

 

今年は、お花が沢山あったので、実家のばぁちゃん宅にも、ちっちゃな和風の花器に、剣山で、和風ちっくにアレンジ。 

Photo_3 Photo_4  

 

 

今年も1年お世話になりましたの気持ちを込めて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の製作物~トートバック~

夏に、セールで買った布。 

  

秋風が吹くと、母ちゃんの製作意欲がUPしてきます。 

ひとまず水通しして、いつでも取り掛かれるようにしといたら、なんだか、暑い日に逆戻りsweat01 明日にしよう明日にしようと先延ばし。

でも、連日の次男の爆睡によって、裁断→縫いと2日。あっという間に、仕上がりました。 

 Kabann

トートの持ち手は、肩掛けにして手が空くようにしたかったから、長めに、本体と同じ布をつなぎ合わせて作りましたscissors

3種類入っていたこの布。裏地もこれで。中に、芯もいれて、結構丈夫な出来上がり。内ポケットも付けました。ファスナーなんかつけれたら最高だったけど・・・。Photo そこまでは、出来ませんでしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュ&キュキュちゃん洋服

我が、息子達のお昼寝中に、お暇してる姪っ子と、洋裁タイム。 

シュシュの作り方を、教えると、ちゃちゃっと上手に作る姪っ子。 

お花も自分で作ってつけてました。 Photo_7

 

で、私は、姪っ子のくまのぬいぐるみ「キュキュちゃん」の洋服作り。かなり前に作ってあげたのが、冬使用だったから、夏用に作りましたscissors 

 

今回は、パンツと、ホルターチュニック。 Photo_8

型紙とかあるわけじゃないから、完璧な仕上がりでないけど・・・。 

Photo_9 チュニックも、ワンピースみたいにも着れるし、一応上下お揃い。 Photo_10

出来上がりは、「かわいい~~~~」同じの欲しい(笑) Photo_11

 

また作ってあげるねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄弟の甚平

来月の頭の、長男の保育園の七夕祭りに来て行く甚平を、次男とお揃いで製作しましたshine 

直線縫いの甚平は、意外と簡単で、過去に2個作ってます。 

今回は、渋めではなく、かわいめsign02 2

 

 

 

 

 

 

 

では、長男から・・・ 

茶色のギンガムチェックのサッカー生地で、肩には、ハシゴレースを使って、夏らしく、涼しげな甚平に。 4

 

襟やポケット、リボンは、別生地で。 

 

 

 

 

 

次男も、同じ生地で、襟とポケットとリボンを、お兄ちゃんと色違いにして。 

 

5  

 

 

やりだすと止まらない母ちゃん、3日で2枚。

楽しかった~notes反省点も多々あって、別布でもチャレンジしたい感じだけど、そんなに出番ないしねcoldsweats01 

 

3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リメイクジーパン

長男に、自分のや父ちゃんのいらなくなった、デニムをリメイクしてジーパンをかれこれ4本ほど作って来た母ちゃんdenim

 

次男も、お下がりでかなり履いたんだけど、すべてサイズアウトとなりました。。。

P1130121 P1130122

で、また、いらなくなったデニムが出来たので、次男に作りましたscissors

まだ、ちょっぴり大きめ。でもすぐ履けるようになるよねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼まれ物と園準備

お友達の頼まれもの仕上がりました。

布が余って、もう1個もう1個と足していくうちにフルコース(笑)楽しませてもらいましたnoteP1110496  

そして、説明会で着替え袋が必要と言うことになって、お着替え袋を長男に。 

P1110515

タオルの紐付けもOKgood

あとは、洋服の名前付けと、制服&体育着の丈&裾上げ。。。自分のものと一目でわかるマーク付け・・・。お昼寝布団も買わなきゃだな。 

仕事してるママは大変だsweat01 

母ちゃんは、嫌いな分野でないから、楽しいケド・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧