遠足お弁当は・・・スパムおにぎり。

長男のお弁当。 

がっつりキャラ弁ってのも。。。 

控えめに・・・モンスターボールでscissors 

スパムおにぎりにしました。20110520_064244  

卵焼きやウインナー、ブロッコリーなど、長男と作りましたup 

冷凍しておいたハンバーグの種は、解凍して小さく丸めて、マヨ・ケチャ・はちみつで焼きました。 

 

珍しく長男が嬉しいコメント・・・ 

 

「僕のが一番美味しそうだったgoodむふふ。嬉しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WDと年長さんお別れ遠足

先日のWD。 

息子達がもらったチョコのお返しに、ちょうちょとお花のプチクッキー焼きました。チョコとホワイトチョコをかけて。。。他にピンク系のお菓子や飴も一緒にラッピングして渡しました。 

桃のお花もカードに添えたら、さすが女子たち(笑)これに相当喜んでくれたみたいheart04 

Picnik  

父ちゃんから、パテシエの方がお勧めしてくれたというマカロン。 

ホテル西洋 銀座マカロン 

 

一緒に入っていたスノーボールクッキーも美味しかったぁ。父ちゃんありがとうpaper 

 

 

 

そして、今日は、遠足でした。当初は、市立動物園まで歩いての遠足。

これが先日の地震で小瀬にバスで行くことに変更。

それが、昨日の地震で安全を考えて遠足はなしにsweat02仕方ないし、その方がいい。すぐに決断してくれて地震後にメールをくれました。 

 

でも、今日は、おやつにお弁当、水筒、シート全部遠足支度のままの登園。 

朝、計画停電もあって早々起きて準備。P1030381  

久々のキャラ弁「ポカブー&ミジュマル」とぉぉぉっても喜んでくれましたgood 

 ↑ミジュマルの耳がでかいと長男の指摘(笑)この後、耳を半分小さくしましたscissors

 

 

夜は、2回目の稽古。

(次男は、実家にお迎えに行くとすでに寝ていたので(笑)今回もお留守番。) 

相変わらず逃げ腰で「無理」を連呼の長男で、母ちゃんの怒りもマックスbomb 

今度は、父ちゃんに来てもらおうpunchと沸々していながら、あれやこれや長男に話す。 

どの話でスイッチはいったのか分からないけど、急に竹刀を持ち・・・入って行ったぁぁぁああああsign03その後は、頑張って先生の話を聞いて稽古に参加していました。えらいsign03 

きっと次回は、もう少し前向きにそしてスイッチも早めに入るはずscissors 

褒めて伸びるupこれ、みな共通。本当に実感した(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り保育。久々のお弁当。

今日、長男は、八ヶ岳へお泊り保育でお出かけですscissors 

 

じぃじ&ばぁば宅でないところに、一人でのお泊りは、初めてです。少々緊張しながら出かけていきました。

 

 

園からのメールloveletterによると。。。 

 

午前中は、予定通りの内容クイズラリーなど楽しみ、午後は、雨で散策が体育館でのレクになったようです。

その後、みんなでカレー作りrestaurantをして、夕飯。キャンプファイヤーの代わりにみんなでゲームを楽しみ、お風呂に入って就寝したそうです。楽しい1日だったかな。。。 

  

きっと明日お昼のお迎えの時には、一回り成長した長男に会えるはずshine 

 

 

今日のお昼は、お弁当持ちでした。久々のキャラ弁です。

容器は、捨てれるものにということで、以前遠足のお弁当でも持って行った「卵パック」を利用。今回は、6個パック入りを購入。

P1010931 キャラは、崩れないものを…と、モンスターボールにしました。 

 

おかずは、長男の好きなものを。 

海老フライ

ナポリタン

卵と海苔とチーズのくるくる巻き

ひまわりウインナー

ブロッコリー

お星さまポテト

チーズ 

ゼリー 

 

 

いっぱい食べてくれたかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男遠足。久々キャラ弁~ピカチュー~

今日は、長男の遠足の日。

年少・年中・年長と先生と大型バスに乗って、さかな公園に。

今年は、親子遠足もなく、お弁当持参は、運動会とこれのみ。近所への園バスでの遠足は、給食をカップに入れて運んでくれる園なのです。。。作りたい母ちゃんには、とっても寂しいsweat02 

 

長男にお弁当のリクエストを聞いた。 

「ピカチューでおにぎり作って、中身は明太子マヨ。 

おかずは、たこさんウインナーと肉じゃが」 

なんだか、渋いおかずのチョイス。。。 

でも、好きなものいれてあげました。 

Photo_2  

他に、カニカマをりんごに見立てた玉子焼き

ブロッコリー&トマト

肉じゃがのにんじんでモンスターボール

 

 

久々にキャラ弁作ったから、感覚が鈍り、なんともブサイクなピカチューsweat02ごめんね。。。 

しかし、帰宅した長男のお弁当箱は、周りに敷いたレタスまで完食で「すげ~うまかったsign03だって。

リアクション薄くていつも寂しい思いだった母ちゃんだったのに、 

とっても嬉しいお言葉。 

遠足もとっても楽しかったようです。良かったね。 

 

 

夜は十三夜さん。Photo  

準備してると、次男のぐじぐじが止まらず・・・抱っこするとあつっっっsign03

38℃超え・・・ま・ま・まさかdown 

 

次男、バナナbananaのみ食べて一人布団行って寝ちゃいました。

予防接種の関係でかな。。。違いますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん~キャラ弁~と、本日の夕飯

先日、ドラえもんのDVD借りてきたとこで、今日のキャラ弁は、ドラえもんにしてみました。 

Photo_2 ドラえもんのお弁当箱にscissors 

Photo  

父ちゃん弁当は、鮭をほぐしてご飯の上に。 

母ちゃん&次男は、鮭おにぎり。 

.。.:**:.。..。.:**:.。.メニュー.。.:**:.。..。.:**:.。. 

clipドラえもん(鮭おにぎり・海苔・チーズ・カニカマ)Photo_3  

clipはすサンドハンバーグ 

clipウインナー 

clipブロッコリー&にんじん 

clip玉子焼き

clip星ポテト 

clip苺 

 

 

夕飯は、父ちゃんがいないので、納豆巻き(またリクエストは納豆かsmile 

 

Photo_4 

で、10種類の具材が入ったトン汁。そしてデザートは(お昼も苺だったけど・・・)直売店で買った苺でした。Photo_5  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジボブ弁当

今日の3人前のお弁当。 

P1120995

 保温弁当の父ちゃん、「うなぎ」感動してくれてるかな・・・。五月病吹っ飛べpunch

 

 

そして、息子のお弁当は「スポンジボブ」です。 

P1120997長男に、承諾を得る事の出来なかったスポンジボブ。そうこうしてるうちに、TVで放送されるようになって、次男も観てるから、やっと、初挑戦に至ったわけです。 

・・・・。 

 

 

温かいおにぎりの上にチーズ・・・。これ致命的なミスsweat02せっかくのスポンジP1120998の穴たち、溶けてなくなり・・・写真撮る頃、あれこれ伸び切ってしまったweep

****************

diamondスポンジボブおにぎり(うなぎ入りにぎりを海苔で巻いた上にスポンジボブチーズ・枝豆・のり・ハム) 

diamond里芋と鶉とつくねの煮物

diamond海老とブロッコリーのマリネ

diamond青海苔入り玉子焼き 

diamond枝豆ピック

diamondウインナー

diamondゼリー
**********************

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん弁当

今日の次男アルテアのお弁当「ドラえもん弁当」 

「ぶんぼん(ドラえもん)」みたいな事を、ドラえもん見ると言います(笑)P1120533  

 

長男送った後、次男おぶって寝かしつけつつ作りました。 

P1120529 *************** 

@ドラえもんおにぎり(海苔・かにかま、おにぎり中身梅) 

@大葉とチーズの肉巻きフライ&うずらフライ 

@出汁巻き卵 

@ウインナー   @プチトマト   @ボイル海老

@ごまふりかけ   @ごまかけブロッコリー   @レタス

*********************** 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トゥイーティー弁当

P1110126 今日のキャラ弁 トゥイーティー

P1110120 息子達の、大好きなトゥイーティー。何度もビデオ観てます。 

 

今日は、どこのスーパーに行っても見つからなくなってしまった「ミツカン おべんとう畑」ホントどこにもなくて・・・そしたら見つけ?ちゃったヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

ってことで、なかなかキャラ弁作る機会なくて登場出来なかったので、今日のお昼に作りました。 

****************************

トゥイーティー(おべんとう畑かぼちゃ・海苔・枝豆・玉子焼き・パスタ)中身梅

にんじんの豚巻き(甘酢醤油味)

お花ウインナー

枝豆ピックさし 

ハートのそぼろ入り玉子焼き 

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)