大根おろしが超楽ちん。

バーミックスを購入してからと言うもの、玉ねぎのみじん切りもあっという間で、ハンバーグなどあっと言う間に準備完了scissors 

 

今日は、大根をもらったので、大根おろし~。ものすごぉぉぉっく楽ちん。 

あっと言う間に1本おろし~。半分冷凍しましたup 

 

今日は、この大根おろしを、贅沢に唐揚げに乗せて、ポン酢で頂きましたhappy02 

20110509_193525 あと、かぼちゃの煮物とお味噌汁、ご飯が今宵のメニューでしたrestaurant 

あっそうそう、食べる煮干し。これを父ちゃん実家では、酢漬けにして食べていたようで・・・甘酢につけてみました。 

今は、明日の朝食のパンを焼き中。。。 

 

ほら、仕事が忙しかった今日。休みが終わった今日。こうやってあれこれ作りたくなります。 

パン生地に癒されたのでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいご飯

我が家の炊飯器10年選手punch 

さすがに、お釜の底もはげ、何となく気になりつつも動いてるからと、購入をためらってました。 

 

今の炊飯ジャーってばピン切りで、高級なのって10万円。驚きの価格sweat01

まぁそれは、勿論無理だけど、検討してあれこれ考えた上で、先日このお方を迎え入れました。 

象印真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」 

Picnik  

あぁ~。素晴らしい。お米立ってます。光ってます。もちもちと食感も違う。。。  

 

この日のメニューclip どれも少量sweat01冷蔵庫整理でした。

鮭と野菜のオーブンシート蒸し 

イカとコーンのバター醤油炒め 

焼きナス

きゅうりの浅漬け 

お味噌汁

美味しいご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好物は。。。

P1030099 美味しい卵を頂きました。 

子供達の好物は「たまごかけご飯」  

 

炊きたて新米に、生卵(子供は、卵黄のみです)

これに、わけぎと味の素少々と醤油ごま油少々。 

 うひひ。美味しいねnotes 

ポケモンのインスタントわかめスープと一緒に頂きます。 

 

金曜日、父ちゃん会社の人が6人訪問。

畳のお部屋にこたつを立てましたshineP1030100  

結婚して3年位までは、毎年たててたけど、その後は、ずっと眠ってました。久々のこたつ。なんだかほっこりとしていいね~。このまましばし出しておくことにしました。 

 

今日は、父ちゃんの実家の方の親戚に不幸があって通夜へ。 

子供達は、実家で従兄とゲームパラダイスで遊んでいました。遅くまで遊んで帰宅でした。 

じぃじ、続けての不幸で元気なくて心配ですweepちょこちょこ遊びに行かないとねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角煮丼

午前中、高校の友人宅へ行ってきました。

こちら、小学生と幼稚園児と2歳児で、冬休み突入でにぎやか。もう一人も1歳児&妊婦で訪問。私・・・手ぶら~(笑) 

 

でも、今日まで仕事sweat02ずる休みしたかったけど、ぐっと堪えて仕事納めしてきました。 

 

でね、私が訪問するとバタバタ午後仕事で退散になるのに、3人も子育てしてて大変なのに、ランチ用意してくれます。 

彼女、結婚前は、化粧品売ってた、綺麗なお姉さんで、料理なんてするタイプでなかったのに、もはや白菜やらたくわん、キムチなど作っちゃう。 

庭に家庭菜園作ったり・・・。 

若い旦那さまと一生懸命頭金ためて、マイホームも建てて、3人の子育て立派にして、本当に尊敬なんだよね~。 

母ちゃんも頑張りますgood 

 

2010122811240000 で、本日のランチは、手作りキムチの乗った「角煮丼」と角煮を煮た出しでラーメン。 

かぼちゃの煮物も美味しかったぁぁ。 

ご馳走さまねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ。。。パーティー。

はい。今年もやってきました。母ちゃんの血が騒ぎ出すイベントevent 

息子達の保育園に持っていく主食は、なんとなくクリスマスバージョンにしましたよ。 

P1020887_2

そしてそして、クリスマスパーティーxmas新しいお家で迎える初めてのクリスマス。 

母ちゃん前日から張り切ってれこれ仕込みscissorsそんなパーティー料理をご紹介notesPicnik_ryouri  

メインは、大きな大きなローストチキンshine 

下味付けて、甘めのタレで焼きました。タレを別に玉ねぎとニンニクベースで作って好みでかけました。 

そして、ピタパンお好みサンド。

ピタパンは、発酵いらずで、フライパンで焼くのでお手軽。サラダやハムなど挟むものをあれこれ用意して自分でチョイスして。。。 

他には、サーモンマリネにプチトマトのハニーマリネ。そしてポトフ。 

Picnik_tabe子どもたち大きくて重いチキンにかぶりつく。その姿が何とも可愛いlovely 

食事が終われば、子どもにとったらこっちがメインsign02早々ケーキコール。 

 

 

そして、そわそわ。。。。 

Picnik_turi サンタさんにミルクとクッキー、トナカイさんに人参の準備。去年のことちゃんと覚えてるのね~。ツリーにセットして、早々ベットに行くふたり(笑)まだまだかわいいね~。 

 

その後、そそくさと準備する母ちゃん(爆) 

明日の朝の反応楽しみnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れ葉散る・・・週末家族ご飯

お家のヤマボウシ、紅葉を経て散り出しましたmaple

P1020727_2 息子達が枯れ葉お掃除してくれてました。。。途中からほうきは武器となり、バトル開催で終了sweat02 

 

 本日の夕飯は・・・「たこ焼き」でした。

Picnik_tako この時期になると、鍋やホットプレート週末夕飯がお決まりになってきます。 

 

もう12月はそこまで来てる。。。明日からまた元気に頑張ろうup

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大豆肉のからあげ

昨日の大豆肉のからあげを作りました。 

美味しい~scissorsでもわかちゃの方が味が染みてて美味しかったな。。。sweat01

Picnik これに、ネギトロ巻きと海苔とジャガイモと玉ねぎのお味噌汁で夕飯でした。 

子ども達よく食べていましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国料理

木曜日、母ちゃん高校時代の友人との無尽でしたbeer 

今月幹事の友人3児の母。子どもがいると辛いものが食べれないからと、今回は、辛いもの求めて以前も行ったことのある韓国料理屋さんへ。  

 

「辛めでsign03と注文したこれ。もう口から火が出るかと思ったsweat01みんなで汗だく~。 

2010082619530000 でも美味しかったね~。

散々食べて、その後ファミレスで友人の恋話を1時近くまで(笑)

いや~男子の意見も大事よね~。 

幸せになってね~。ダブルKさん達。。。本当に幸せになってもらいたく・・・心配ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼母ランチへ。

Ranchi  友人6人とbaby1人でランチへ。 

マタニティービクスで知り合い、似たような年齢の子供がいるから、一緒にサークルへ行ったり、お家を行き来していたメンバー。

みんな入園や入学と成長していって・・・あっという間ね。。。 

 

我が家の次男の熱は、まだ38℃台。すごく元気なんだけどsweat01 

はい、鬼母は、熱出してる息子をばぁばに託してランチへ行きました・・・。 

いや~前から計画して、予約もしてあるしさぁ。すまん。 

 

画像、スープとメインがないですが(笑)

もうね、ハプニングもあったけど、美味しいし楽しいし、話があっちへこっちへおしゃべり大好きチームは、ひたすらしゃべっていたのでした。 

 

 

 

ランチ終わって、実家に戻り、大工さんに差し入れ。  

 

長男も早めにお迎えに行って、久々のおうち夕飯でした。P1010478yuuhann

 

 

clipひじきご飯 

clipコーンとにんじんのスープ

clipコロッケ&メンチカツ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食ディナー

今日は、家事をしたり、父ちゃん実家に行ったり・・・。 

 

そしてキッチン時間満載(笑)

ケーキ作りもしたしね。(明日の父ちゃんB・D準備) 

Onigiri_2  夕飯は、我が家に珍し洋食。 

 

paperリーフアボカド豆腐のサラダ 

paperポテトミートグラタン 

paper玉ねぎと手羽のハーブオーブン焼き 

 

父ちゃんは、おにぎりで〆。 

 

手塩でにぎるおにぎりは、やっぱり美味しさ伝わるはずsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧