« 久々のサークルと誕生日パーティー | トップページ | ジィちゃん久々の一時帰宅・・・そして笑3連発 »

長男5歳になりました。

今日は、長男の5回目の誕生日birthday Photo

 

成長の記録を・・・ (児童票なみ(笑)) 

身長110・5cm 

体重19・2㌔

 

clover食事 

最近は本当によく食べるようになって来ました。お肉も食べるようになってきたし、好き嫌いも少しチャレンジするように。 

好きなものは、ありえない量食べますgood 

 

cloverトイレ 

うんちの後のお尻拭き、自分で上手に出来るようになって、今までの様に「出たよ〜upの合図なくなりました(笑) 

日中のちょこっとちびりもほぼなくなりました。 

 

clover睡眠 

お昼寝が園でなくなり、朝6時30分頃目覚めて、園で6時近くまで沢山遊んでくるので、帰宅すると、もう限界bomb慌ててお風呂夕飯。8時前に撃沈ですbomb 

 

clover生活 

入園から、頑張ってしている朝の支度と帰宅後の支度。今では、一人で出来てます。制服をハンガーにかけて、カバンからお帳面を母ちゃんにだして、洗濯物は洗濯機にいれて、水筒をだして・・・。週末は、うわばきも自分で洗ってます。(仕上げは母ちゃん) 

 

お風呂は、水の中にもぐったり、頭から水をかけたあと、タオルで拭いていた今までだったけど、手で水を切ってOKに。あんなんに「タオル〜」って叫んでいたのに・・・。 

 

clover遊び 

やっぱり戦いゴッコが一番かな・・・。おままごとも未だ大好きlovely 

自転車乗ったり、公園行ったりの外遊びも大好きだよね。  

ひらがなは、随分前に読めるようになっていたけど、今は書くことも楽しんでるようです。カタカナも読めるようになったので、遊びや色んな面で楽しさが広がったみたい。 

簡単な足し算にも興味あって、ゲーム感覚でやってます。 

虫の図鑑などもお気に入り。色んな虫の名前を習得中good 

 

 

弟と喧嘩もいっぱいするけど、優しいお兄ちゃんです。 

相変わらず、眠いときの別人のような激しい泣きっぷりには、ため息でるけど、5歳。。。まだ5歳なんだけど。。。随分自立してきたと思うのです。 

 

 

これからも、父ちゃんと母ちゃん、そして長男を取り巻く大事な人達が、長男を見守って助けて、輝かしい人生を応援していくからねshine 

Photo_2 本日、女の子から、お誕生日のお手紙2通持って帰ってきました。やるねup(笑)左下が、お友達が書いてくれた長男の絵のプレゼント。右は、長男が描いたピカチュー。上手いgood 

 

沢山のお祝いメールや電話も本当にありがとです。長男は沢山の人に見守られ、大事にされているね。幸せな事ですshine

 Photo_3 右のクッキーは、みーちゃんからのハンドメイド。瓶もかわいくリメイクされていました。ありがとheart04

 

 

健康に、順調に成長してくれてありがとうpaper親にしてくれてありがとうpaper 

これからの成長もとっても楽しみですshine 

|

« 久々のサークルと誕生日パーティー | トップページ | ジィちゃん久々の一時帰宅・・・そして笑3連発 »

コメント

ゆみ 
 
 
「見所、視点」とかくあたり、お主も教育者だな。。。 
成長記録大事。書くことで、改めて私も成長を感じて、喜びも味わえます。 
 
が、けして「いい母」ではない。。。反省する事いっぱいだよぉ~。

投稿: akko | 2009年4月25日 (土) 15時21分

成長記録いいね。さすが保育士さんだね。見所、視点が違う。おぬし、さては、いい母であり、いい保育園の先生であるな。

投稿: ゆみ | 2009年4月24日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/29216371

この記事へのトラックバック一覧です: 長男5歳になりました。:

« 久々のサークルと誕生日パーティー | トップページ | ジィちゃん久々の一時帰宅・・・そして笑3連発 »