« 家事で嫌いなのは・・・ | トップページ | つくね鍋 »

保育参観

今日は、長男の保育園での保育参観「作品展pencilhairsalongoodでした。 

家族揃って参加。

朝の集合時刻8時30分。目が飛び出ますsweat01 

 

 

到着して、園庭には、給食とおやつの献立が、写真つきで飾られていました。 

何度か記事にした「謎」のおやつが満載(笑) 

 

保育室では、朝の会が始まりましたnotes保育室の中に入って参観eye 

次男、にーにのとこにべったり。Photo  

クラスのみんなに、名前を呼ばれ、すっかり有名人up 

君、ここの園児sign02って位なもんです。 

 

朝の会。みんな部屋が揺れる位の(笑)大声で歌を3曲。更に、園歌。とっても上手でした。ご挨拶もしっかりする姿に、とっても感心でした。 

 

続いて、先生の朝のお話。ホワイトボードに、今日の日付。。。。7にち書いて

「なのか」って読むことも、すっかり分かって・・・。えらいね~毎日の積み重ねってすごいgood絵本を読んでもらって、その後は、先生から、今日の製作の説明が。  

 

お内裏様&お雛様の糸電話hairsalon線で書いてある丸を、ハサミで切って、色を塗って、顔を描いて、飾りを付けて糸電話に貼る。Photo_2  

 

この説明をしっかり聞く姿にも成長を感じる母ちゃん。ハサミの注意事項も、きちんと守りながら、糸電話を完成させていたね。 

 Photo_3

仕上がった糸電話で、親子、お友達と遊びました。 

 

 Photo_5

Photo_7 教室内には、入園してからの季節の作品が飾られていました。とっても上手く出来てるものから、思いっきり手抜きのものまで・・・(笑) 

 

Photo_6 その後、おやつタイム。 

今日のおやつは「カリフラワーとマカロニのトマトシチュー」ってこれまたおやつsign02

 

次男もにーににもらって沢山頂きました。 

見てて思った・・・ 

「おかわりしようと思ったら、もうなかった」って話を長男から聞くけど、みんな食べるの早いsign03長男のろいdown 

みんながお替りに行く中、ゆっくり食べていましたcoldsweats01 

 

 

ご馳走様の後は、また絵本を読んでもらって、お帰りの会をして終了でしたgood 

次男も、途中園庭で遊んだりもしたけど、お付き合い上手に出来ました。ってか、ずっとにーにの膝に居たと言うか・・・。 

 

 

 

帰りに、ランチをしに行って来ましたrestaurant

 

次男のお昼寝お目覚めを待って、トイザラスに遊びに行き、いっぱい父ちゃんと遊んでもらった1日だったね。父ちゃんがいる日は、母ちゃんも余裕がありますgood 

明日は、母子家庭だと思うと・・・。頑張りますpunch

|

« 家事で嫌いなのは・・・ | トップページ | つくね鍋 »

コメント

Hana mom  
 
その頃もやってるか。。。。ってか、私は、基本イベントの出張託児に登録してるんだよね。あのエアロとかの。 
 
んとね~娘のいる先生の方。

投稿: akko | 2009年2月11日 (水) 21時27分

どっちかなあ~。私も、9月か10月からお世話になるよ。Gの方??
だったら、よろしくです!!

投稿: Hana mom | 2009年2月 8日 (日) 22時28分

Hana mom さん 
 
 
うちも、実家駆け込むよ~しょっちゅう(笑) 
我が家、実家の側に引っ越すから、そうしたら、さらに駆け込むよね~。 
 
一緒にあれこれ余裕あると出来るけど、余裕ないとまったく相手してあげないからねdown仕事もしてないのに・・・。 
 
 
あっ明日仕事。例の託児。時給700円(爆)

投稿: akko | 2009年2月 8日 (日) 09時04分

長男くんの成長にビックリ&感動!!
保育園とか行くと、すごい成長だね。
パパがいないときの大変さ、、、、よ~く分かります。
うちは、実家が目の前なので、すぐに駆け込んでしまうダメママです(涙)
いつも、子供と一緒にいろいろ工作とか料理とかしていて、すごいなあ~って、ブログ楽しみに見てます♪

投稿: Hana mom | 2009年2月 7日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/27853771

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« 家事で嫌いなのは・・・ | トップページ | つくね鍋 »