« ドラえもん~キャラ弁~と、本日の夕飯 | トップページ | 運命???そして久々家族揃っての夕飯 »

長男最近の成長ぶり。

今日は、子供服のセールにお友達親子と。 

って別に約束したわけではないけど、行動がかぶるのです(笑) 

かぶる親子が他にも(笑) 

 

ランチも一緒にして、思いがけず楽しい1日になりましたupnotes

 

 

 

さて、長男は、本日で4歳9ヶ月。 

身体測定の結果が、お帳面に・・・。 

 

身長・・・109・9cm 

体重・・・19・0㌔ 

 

毎月、少しずつ大きくなっていますup 

 

 

保育園でのお昼寝がなくなって、地獄の夕方を日々送っていましたが、最近では、だいぶこの生活に慣れて、休日もほとんどお昼寝がなくなってきたよね。よっぽど、眠いとき意外、ニトロbomb状態にもならず、母ちゃんゆとりがあります(笑) 

 

保育園でのお当番さんが定着して、家でも、机を拭いたり、配膳してくれたり、お休みの日は、ご飯の準備のお手伝いもしてくれるようになったのです。 

 

bell食事は、箸でぎこちないけど、頑張って食べるようになりました。 

  

bellお風呂は、自分で洗うようになり、時には弟の体を洗ってくれます。 

 

bell保育園の朝の支度、帰ってきてからの片付けも一人でします。 

 

bellひらがなも読めるので、弟に本を読んであげています。 

 

bell歯ブラシも上手です。 

 

bellチャレンジ精神が旺盛で、自信も付いてきたのか、あれこれ自分だけでしたがります。 

(お使い物や、実家の側で下ろして一人で歩いて行くとか。) 

bell一人でお泊りも出来るようになりました。 

 

と、書き出してみると、いろんな事が自分で出来るようになったり、やってみようとする姿が見れてきて、随分自立してきました。やる気の目を摘まないように、危険がない範囲で、チャレンジさせてやりたい母ちゃんですgood 

まだまだ4歳なんだけど、成長を感じる最近です。

|

« ドラえもん~キャラ弁~と、本日の夕飯 | トップページ | 運命???そして久々家族揃っての夕飯 »

コメント

ゆめまま 
 
児童票・・・懐かしい。 
だよね~抜け切れない職業病(爆) 
子供の成長を、食事・排泄・睡眠・基本的生活習慣で見る母親(爆)いや~でも、基本だからねscissors保育士ほんと、自分の育児に役立つ。 
 
ゆめは、立派だよ~。自分の気持ちちゃんと言葉で伝えてくれたし、これ大事な事だよね~。それに、泣き虫に関しては、我が家もだし、何といってもあなたの甥っ子(笑)集団生活は、家とは違うから大丈夫さup 
 
 
名前は、ひろちゃんも買っていたけど、色んなサイズの入ったハンコを買ったよ。それを、アイロンテープに押して貼ったり、今は、タグに直接押してる。私、自分の字が嫌いだから、ハンコは役立ってるよ。ネットで「はいから屋」だっけな~。みてみて。 
 
長男の保育園、カバンとか指定だったし、買っても良かったから、みんなそんな作ってなかったけど、私は、好きだからあれこれ自分で作ったよ~。準備大変だよね。

投稿: akko | 2009年1月24日 (土) 10時16分

聞きたいことが… そろそろ入園の準備をと思ってますが コップとか箸入れとかの名前はやっぱ通販とかのシールにしましたか?タオルとかハンカチ、袋類とかもどうしましたか?なんか考えだしたらキリがなくなってきた(;_;)

投稿: ゆめママ | 2009年1月23日 (金) 22時10分

子どもの成長はあっという間ですね!某園での児童表なみの文章!さすがです!!ゆめも4月の入園にむけていろいろ見直してるけど心配だな。ご飯食べるの遅いし…すぐ泣いてなんとかしてもらおうとするし…あ~不安だ(>_<)

投稿: ゆめママ | 2009年1月23日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/27349782

この記事へのトラックバック一覧です: 長男最近の成長ぶり。:

« ドラえもん~キャラ弁~と、本日の夕飯 | トップページ | 運命???そして久々家族揃っての夕飯 »