« 今年も最後に会っとかなきゃ(笑)と、アンパンマンに会いに・・・。 | トップページ | お正月のお花。実家へのお歳暮 »

お餅付き&実家の大掃除

今日は、毎年恒例、父ちゃんの実家での餅付きの日paper 

臼と杵で、なんと15・6升 6臼のお餅を付きましたsweat01 

 

男3兄弟の父ちゃんの実家だから出来るsign03 

順番に・・・ってか、お兄ちゃんたちに最後は押され、父ちゃん。。。末っ子って可愛そうdownsweat02 

 

はじめのお餅は、つけこ「きなこ」「あんこ」「大根おろし」 

この、「大根おろし」母ちゃんの実家では、食べた事なかったんだけど、母ちゃんこれ1番好きheart04Photo  

 

お餅大好きな息子達は、食べる食べるupPhoto_2  

 

その後も、お供え餅用に、のし餅用、豆餅と沢山のお餅good 

 

長男&次男も、父ちゃんとお餅付きにチャレンジscissors 

Photo_3 Photo_4 そのうち、世代交代される日が、来るね~(笑) 

 

お餅付きの作業に、追われる大人と、遊びに夢中の子供たち。  

 

 

遅めのランチにみんなでお出かけ。 

我が家の車は、いつも子供専用カーになります(笑) Photo_5 

(映ってないけど、あと2人)

 

お餅もいっぱい食べたけど、いっぱい遊んで、お兄ちゃん達に釣られて、よく食べていたね~good 

次男は「ごちそうさま~」と同時に、後ろにゴロンとなって、勝手にお昼寝に突入(爆) 限界だったのね。。。

 

おかげで、帰ってから、実家の大掃除、しっかりお手伝いできましたup 

父ちゃんの実家は、自営業。家族も多いし、大掃除も大変sweat01 

長男は、いとこ達と、ゲーム三昧で楽しいひと時を過ごせてたし、母ちゃん&父ちゃんは、実家のお役に立ててきました。 

ってか、父ちゃん・・・。ホント、頼まれても嫌な顔しないで手伝う。よく働く。エライshine 

 

で、これまた恒例の、神棚のお供え「神様のお金」をみんなで、頂いてまいりました。お掃除手伝うと、この神様のお金いただけるのです。ご褒美(笑) 

 

朝早くから、夕方まで、本当にがんばった本日でした。 

 

息子達は、早々寝てしまいましたsleepy 

 

 Photo_6

我が家の玄関に、お供え餅。 

一気にお正月ムードsun

|

« 今年も最後に会っとかなきゃ(笑)と、アンパンマンに会いに・・・。 | トップページ | お正月のお花。実家へのお歳暮 »

コメント

akemi さん 
 
あけまして、おめでとうございます。 
今年も宜しくお願いいたします。 
 
お供えの干し柿・・・父ちゃんの実家は、いつも、干し柿とみかんをお供えしてるんだよね~。伝統なのかな? 
 
謎です・・・。

投稿: | 2009年1月 3日 (土) 20時41分

すごいねぇ~!6臼って!
美味しいよね、臼でついたお餅・・。
で、最後の鏡餅の上に干し柿っていうのは初めて見たんだけど伝統のもの?

今年も仲良くしてくれて有難う♪
また来年もいろいろ教えてね☆
どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: akemi | 2008年12月31日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/26646276

この記事へのトラックバック一覧です: お餅付き&実家の大掃除:

« 今年も最後に会っとかなきゃ(笑)と、アンパンマンに会いに・・・。 | トップページ | お正月のお花。実家へのお歳暮 »