« 朝から夜まで。 | トップページ | トナカイハンバーグと小人ウインナー »

マクロビオティック料理講座

清里萌木の村 『ホテルハットウォールデン』の勅使河原留美子シェフによるお料理講座に参加してして来ました。 

 

シェフに直接教えて頂くなんて贅沢だわshine 

『なんとかビオティック・・・』って位、分かってないのに、申し込み(笑) 

※マクロビオティックとは、広義には「自然と調和して生きる健康法」のこと。他の特徴としては、玄米や雑穀などを主食とする、肉類や乳製品は食べない、なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する、などが挙げられます。

 

メニューは・・・・。 

clipカブのソテー豆腐の燻製サラダ仕立て

clip根菜リゾット 

clipデザート

Photo_5  

 

カブのソテーと豆腐の燻製サラダ仕立てサラダドレッシングは、玉ねぎ120gと菜種油270cc、米酢90cc、塩2g、ゆず胡椒5gをFPで攪拌。 

これが美味しいのなんのって。Photo_6  

見て~このプロ顔負けの栄養科出の盛り付けshine 

この上に乗ってる、豆腐の味噌漬け燻製もかなりのインパクトbomb味噌漬け、やってみようup 

  

根菜リゾットは、玄米でとってもヘルシーなはずなんだけど、こくがあって美味しかった~。根菜良い味出してるpunchPhoto_7  

 

で、デザートは洋ナシともちきびのコンポートアールグレイ風味の柿のスープ。

Photo_8  

この上の洋ナシともちきびは、ありだけど、母ちゃん的に熟した柿がngだから、下のアールグレイ風味の柿のスープは、パス。このデザートは、間違いなく作らないでしょう(笑) 

 

いや~他にもかぶの調理のあれこれ聞けたり、リゾットも何気に簡単で美味しいし、また作ってみようと思いました。 

 

たまには、料理の幅が広がって、こう言うの参加も良いね~shine

|

« 朝から夜まで。 | トップページ | トナカイハンバーグと小人ウインナー »

コメント

akemiさん 
 
 
そうなんだよね~。父ちゃん、白米がいいって言うし、お肉なし魚もなしは、無理かな。。。でも上手に取り入れると良いよねgood 
 
 
フルーツで料理教室とかやってるんだぁ~。 
お料理教室通うってセレブって感じ(笑) 
通いたい・・・。

投稿: akko | 2008年12月 4日 (木) 23時11分

ハットウォールデンて泊まってみたいとこ。
前にホームページ見て食事とかいいな・・と。
でも男性ってこういう食事好きじゃないよね~。
お料理教室、いいよね。
ダイスケも幼稚園行ったらフルーツパークの富士屋ホテルのお料理教室に行ってみようかと思ってます。

投稿: akemi | 2008年12月 3日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/25850434

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオティック料理講座:

« 朝から夜まで。 | トップページ | トナカイハンバーグと小人ウインナー »