« 父ちゃん実家で、クリスマスパーティー | トップページ | はじめまして・・・そしてクリスマスイブ »

クリスマスケーキ~苺レアチーズケーキ~

今年のケーキは、ちょこっと手間をプラスして・・・。 

 

スポンジを焼いて、『底抜け型』にグラハムクッキーを敷き、その上にスポンジを乗せ、側面に苺を並べ、苺のレアチーズケーキ生地を流し込み、上に更にスポンジを乗せて、生クリームでデコレーション。 

 

スポンジ鉄板で焼いて、あまりも出たし、レアチーズも1ホール分も使わないから余りが・・・って事で、実家と従兄弟にお裾分け。こんな感じにカップに入れて・・・。

Photo_10 

 

で、家のケーキは、こんな感じに。。。。

もっとしっかりレアチーズ流し込めば、側面がバッチリだったよなcoldsweats01Photo_7  

まぁ、素人なんで・・・。 

   

デコレーションは、キャラはパスして、ちっと大人目にsign02Photo_8  

100均でゲットした、かわいいサンタさんとチョコプレート。 

ツリーのチョコ、ツリーのクッキー&星のクッキーは、母ちゃん作。 

 

 

 

こんな感じに、完成しましたshine 

Photo_9いつもは、サンドは生クリームと苺って感じだけど、今年は、人手間加えて、中は、苺のレアチーズscissorsデコレーションは、片面にしてみました。相変わらず、側面って難しい・・・永遠の課題かsign02 

 

|

« 父ちゃん実家で、クリスマスパーティー | トップページ | はじめまして・・・そしてクリスマスイブ »

コメント

akemiさん 
 
 
ね~側面難しい…。やっぱ、ビスキュイがビジュアルいい仕上がりだよねscissors 
  
 
そう、型に、その順でいれて固める感じ。もっとしっかり流せば、側面がいけてたろうに・・・。苺を側面にすると、見た目も華やかだし使えると思ってね。 
 
鉄板でスポンジ焼くと、あれこれアレンジできて良いよね~。 
家は、すぐ、パフェとか、あれこれアレンジして有効活用するよ。冷凍しておいても良いしup

投稿: akko | 2008年12月26日 (金) 09時12分

akkoちゃんでも側面難しいなんて言ってるんだもの私にも難しいさね~(笑)
修行だわね。
これって型にスポンジ、イチゴ、チーズケーキ、スポンジの順に入れて冷やし固めて、抜くって感じなのかな?
いつも余ったスポンジとかも有効に使ってて感心します。
私・・そのままおやつに食べさせてるし(笑)

投稿: akemi | 2008年12月25日 (木) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/26455529

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ~苺レアチーズケーキ~:

« 父ちゃん実家で、クリスマスパーティー | トップページ | はじめまして・・・そしてクリスマスイブ »