« 父ちゃんと | トップページ | 避難袋 »

吉田のうどん

我が家大好きなんです。 

 

結婚前かな~。。。初めて食べたときは「2度と食べませんsign03と思ったうどんも、今では、息子と共に大好きup 

 

最近では「吉田のうどんマップ」とか雑誌が出るほど、人気のうどんcrown

父ちゃんと、今日作りました。麺を買って作ったことはあったし、子供が出来る前に、一緒に手打ちうどんを作ったことあったけど、久々に作りました。 

 

HBを使って、時間短縮でscissors 

club覚書にレシピclub 3人分(大人2・子供2人分)

(中力粉なかったから) 

強力粉・・・・・・・・・170g

薄力粉・・・・・・・・・130g 

お湯・・・・・・・・・・・140cc

塩・・・・・・・・・・・・・大1 (次回は大2でやってみよう) 

 

Photo_6 これをHBに入れて、生地コースで。こねが終わったら取り出してみた。(30分位)で、ジップロップに入れて、みんなで踏んでみた(笑)Photo_7 面倒なら、HBだけでも、この時点で十分一まとめになって、艶あったけど・・・。Photo_8  

 

で、ジップロップに入れたまま、1時間位寝かせておきました。 

 

その間に、父ちゃんが出し作り。母ちゃんは、トッピングのキャベツを茹でて、豚バラ肉を煮ました。 

父ちゃんだし汁レシピは・・・企業秘密(笑) 

ってか、分量がsign02えっと、ビミサン・水・味噌・砂糖・出し醤油・豚肉の煮汁(コレ重要goodshine)を混ぜたようです。 

 

Photo_9で、麺を麺棒で打ち粉をしながら伸ばして、三つ折にして切って、沸騰したお湯で、浮いてくるまで茹でる(5分茹でてないかな。。。)  Photo_10

そして、よそってトッピングして・・・・。 

Photo_11 ネギ&七味&揚げ玉を添えて・・・。 

 

 

セブ○のおでんと、茎わかめとこんにゃくの煮物と 

 

clubゴーヤチップスPhoto_12club

 ゴーヤの種&わた取って、塩をすり込み、スライス。クッキングパーパー敷いたお皿に並べてレンジで2分。その後、油を入れたフライパンで揚げるsign02炒めるsign02で、油を切って塩を降る。

 

 

これで、我が家の夕飯でしたrestaurant 

 

Photo_13  

うどん、美味しくてちょっとびっくりかも(笑) 

レシピ改善して、また吉田のうどんを追及して作ろうgoodなんて、真剣な会話punch 

ひとまず、今度は、塩を増やしてみようsign03 

 

我が、夫婦、何を目指してるんだsign02

|

« 父ちゃんと | トップページ | 避難袋 »

コメント

akemi さん 
 
食べに行ったかなsign02 
なんで癖になるのかな。。。歯ごたえ?? 
 
ダイエット~なんていいながら、すっかり食欲の秋の私ですmaple

投稿: akko | 2008年9月 8日 (月) 20時09分

sattyomuさん 
 
ビミサン・・・そっか、「テンヨ」(←会社名)山梨だ!! 
 
めんつゆや、煮物なんかに使えるつゆの元ってのかな。。。。濃縮された。使える使える(笑) 
 
手打ち麺、みんなで作るからさらに美味しいのかもしれません。

投稿: akko | 2008年9月 8日 (月) 20時08分

kumi さん 
 
携帯、王子OR姫に破壊されたsign02辛い…。 
 
讃岐うどんも美味しいし、うどんってお手軽で美味しいのに、パパが食べないとなかなか食べなくなるかな…。 
 
20日OKだよscissors楽しみだぁ~shine

投稿: akko | 2008年9月 8日 (月) 20時06分

Hana mom さん 
 
そうそう、「茹でてないよ~」って感じ(笑) 
うどんは、海外向けでないのかな。。。おそばも? 
 
20日母子家庭声かけておきますhappy01

投稿: akko | 2008年9月 8日 (月) 20時04分

うちもうどん旦那が食べないから、家で食べられなくて(涙)ステキな夫婦で羨ましい!!昔、知り合いが始めた吉田のうどんのお店でバイトした時に、外人の友達が食べに来て、”これ茹でてないよ~”って言われたよ。最初はビックリするよね。20日楽しみ~。みんな誘いましょ。

投稿: Hana mom | 2008年9月 8日 (月) 18時37分

うまそ~。うちの旦那うどん食べないから作って食べるなんてうらやましいよ~。
そうそう私の携帯がぶっ壊れまして、メモリー全部きえちゃったのね。それで20日、フルーツ公園で大丈夫??

投稿: kumi | 2008年9月 8日 (月) 15時40分

お家で打ったうどん、美味しいんでしょうね~!!
ビミサン。。。
調味料ですか??

投稿: sattyomu | 2008年9月 8日 (月) 13時31分

あ!もうアップされてた!
すんごい本物だー!
食べたい!作ってみたい!
ビミサン!万能だね~やっぱ!
とりあえず寝てるパパ起こして食べに行ってくるかなー。

投稿: akemi | 2008年9月 8日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/23575403

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田のうどん:

« 父ちゃんと | トップページ | 避難袋 »