« 秋はそこ?? | トップページ | 尾白川名水公園ベルガ »

初めて作ったエビ水餃子

昨日の夕飯メニューをUPします。 

 

次男爆睡につき、集中して作れたscissors 

夕飯何にしようか、冷蔵庫と相談。。。

エビ13尾・・・冷凍してある餃子の皮の残り・・・手羽先5本・・・

沢山ある、ナス&ジャガイモ・・・。 

 

エビの量が微妙。エビフライにするような立派なエビじゃないのよcoldsweats01 

 

そ・こ・で、初めて、エビ餃子にチャレンジsign03  

【エビ餃子】 

エビの背わた取って、ゆでる。 

で、ミンチにする。包丁でする位が形あっていいと思うな。そこに、たまご入れて、すりにんにくと醤油とお酒入れて・・・あれ?水分多すぎsweat01ここで、母ちゃん冴えるflairなすのみじん切りと、小麦粉少々・・・。 

 

で、皮で包むんだけど、形は、一工夫。おまけに、今日は、水餃子にしてみました。タレは、ポン酢とスウィートチリの2種。ゆでキャベツも一緒に。 

 Photo

あれこれ、チャレンジして失敗も多い母ちゃんレシピ。今回は。と出ました。息子達もよく食べ、さらに、余った具に小麦粉入れて、ナゲットにもしたら、さらに、大好評。 (父ちゃんは、明日のお弁当に入れるね)

 

2品目は、【手羽とジャガイモのこっくり煮Photo_2

手羽は、食べやすいように、キッチンバサミで2本に分けて、下味(醤油・酒・すりにんにく)これを、小麦粉つけて、こんがり焼いて、ジャガイモは、皮付きでさっと揚げる。これを。醤油&みりん&酒&砂糖で煮る。 

 

1品目が、さっぱりご飯に合う感じでなかったから、これをこってりに。 

子供、鶏肉大好きだから完売sign03ジャガイモも、この味付けで食いつきよしgood 

 

父ちゃんは、帰りが遅かったから、夕飯別だったので、落ち着いて撮影。メニューもプラス(笑)【蒸しなすPhoto_3 蒸して冷やしたなすをからし醤油で。 

それと、飲んだ後に、さらりと【お茶漬けPhoto_4 に。野沢菜茶漬けの元に、梅とまいたけの佃煮と決め手のわさびを乗せて。 

 

家族が「美味しい美味しい」と食べてくれるsign03何よりの幸せ感じるときですshine 

 

 Photo_5

いや~エビのナス入り水餃子&ナゲット・・・大成功happy01

|

« 秋はそこ?? | トップページ | 尾白川名水公園ベルガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/23117699

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて作ったエビ水餃子:

« 秋はそこ?? | トップページ | 尾白川名水公園ベルガ »