« こどもの日は、父ちゃん実家へ | トップページ | ピクニック弁当 »

GWに作ったおやつ達

おやつは、保育園で・・・になった長男。 

先日「母ちゃんの作った、アンパンマンクッキー食べたいなぁ」 P1120746

なんて言われて、もう嬉しくて、速攻作りました(笑) 

お休みの日は、お家でおやつ食べれるもんねscissors  

次男も「クッチークッチー」と大喜び。作った甲斐ありますnotes 

 

あと、こどもの日にちなんで「柏餅」2回作りました。

お餅&餡子好きの息子達は、大喜び。 P1120750

1回目は、初日、実家でのBBQに持って行く用。コレは、白玉作って、柏の葉っぱで包んだだけのお手軽なもの。きなこと黒蜜で。 P1120751

 

 

2回目は、一般的な柏餅。 

父ちゃんの実家に持って行きました。 P1120802

 

 

 

そして、こどもの日に、デコレーションケーキを食べましたbirthday 

P1120775 いつもの天ぷら粉スポンジで。

ブッセとかで、よく「チーズ」ってあるでしょ?あの、甘い中に、しょっぱいのって好きnote 

ってことで、中身は、フルーツでなくて、3段になってるんだけど、間に、生クリームと、カマンベールチーズの角切りと、アーモンドクランキーをパラパラ~。  

子供の日用だから、あんま好きでない、カラースプレーチョコを側面に。あとデコレーションの生クリームは、食紅で色付け。上には、兜に見立てたクッキー。 

コレといって、どれも、何度も作っていて慣れているし、簡単なものばかり。 

でも、息子達に喜んで食べてもらうと、ホント嬉しいのよね~。ご飯より、おやつ作りのほうが、喜んでもらえるから・・・(笑)

|

« こどもの日は、父ちゃん実家へ | トップページ | ピクニック弁当 »

コメント

大阪女 
 
実家から、お父さん&お母さん行ってたんでしょ? 
久々の実家の親で、甘えられたかな? 
 
 
好きでないと、作りたくないよね。。。

投稿: akko | 2008年5月 8日 (木) 17時03分

手作りの響きがいいね~。ぜひ食べたい。龍が初節句を無事に迎えましたscissors柏餅はもちろん市販物…

投稿: 大阪女 | 2008年5月 7日 (水) 20時40分

デコレーション、上のカラフルなのはクリームなのね。
色づけするのカワイイね☆
今度やってみます!
柏餅、やってみたよ!
葉っぱ、ありがとうね♪
う~ん、和菓子のが味は難しいね。
葉が半分残ってるので、今度は上新粉メインで作ってみようと思います。
あんこ、美味しいの買って作ります。

投稿: akemi | 2008年5月 7日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/20728375

この記事へのトラックバック一覧です: GWに作ったおやつ達:

« こどもの日は、父ちゃん実家へ | トップページ | ピクニック弁当 »