« 科学館。そしてSLを見に。 | トップページ | 写真スタジオと信玄公祭り »

長男入園式

今日は、お日柄も良く、天候にも恵まれた・・・(笑) 

長男の入園式の日です shinecherryblossom 

朝は、5時に目覚めた次男で、母ちゃん半キレsweat01でも、アイロンもあったし、P1120150 お祝いの御赤飯作りもあったし、結果早起きで良かったかもhappy01

父ちゃんも会社をお休みして、一緒に行ってくれましたup Imgp0866

 

園に着き、受付を済ませ、早くも遊具で遊ぶ息子達。 

Imgp0878 Imgp0879  

 

 

次男も、かなり本気で楽しんでるし・・・。母ちゃんは、ふとよぎった・・・・・・。毎日の送り迎え、次男が恐怖coldsweats02きっと遊びたがるsweat01 

時間になって集合して、まずは集合記念撮影camera Imgp0883

そして、入園式cherryblossom 

このまま園庭で「青空入園式」 1_2

在園児も全員参加して行われましたnotesちびっこだから、長いお話はNGdanger 

短い式だったけど、歌を歌ってくれたり、先生の紹介があったり、お祝いの言葉をもらって来ました。 感無量だね。。。

 

 

さて、長い長い集団生活の第1歩を踏み出しましたgood色々、不安も心配もなくはないけど(笑)とにかく、楽しんでいつもにこにこhappy01過ごしてくれますように。父ちゃんも母ちゃんもそう願ってますsign03 

入園式の後は、そのまま父ちゃんの実家へhouse長男の制服姿をみんなにお披露目。ちょうど、九州に旅立つばぁばが、いたので一緒に写真撮れましたscissors 1

 

お昼は、お祝いに春休みでいたお兄ちゃんと、じぃじ、おばちゃんと、長男の大好き「お寿司」屋さんへdash P1120157

大好物だけあって、P1120160いっぱい食べて大満足の長男でした。 母ちゃんも、おいしかったぁheart04

 

さて、家に帰り、昼寝後は、父ちゃん&母ちゃんからの入園祝いpresent

P1120162 この日まで、隠しておきました(笑) 公文のくみくみスロープ。対象年齢3歳から・・・次男もかなり良い感じに食いつき。少しずつ、頭を使って組み立てれるようになるかな?

 

そして、夜は家族でのお祝いup お昼に大好物食べちゃったから、P1120169 夜は、他の好物「たらこパスタ」を食べにrestaurant

 

帰宅して、次男が寝た後は、更に、父ちゃんと母ちゃんと晩餐会(笑) 

こんなに激励して、プレッシャーになっちゃったかしら・・・だって~嬉しいんだもの。入園だよ~入園cherryblossom大きくなったね~shine

|

« 科学館。そしてSLを見に。 | トップページ | 写真スタジオと信玄公祭り »

コメント

cuteJJさん 


あ~らしい。長男君らしい感じ。かっこいいなぁ~武士っぽい(笑) 

私も、先輩のママ友に、園であった事を、根掘り葉掘り聞くのはNGだと言われてたよ。聞きたくなるとこぐっと我慢だ!! 


御赤飯ね~、ジャーで作ったんだけど、もち米をジャーのおこわより少し少ない位に合わせて水入れて、少々お酒を入れて、食紅入れて、置かずにすぐに炊く。んで、炊き上がったら、甘納豆入れて混ぜて、少し蒸らすのよ。 

機会があったらぜひ作って見て。こっちは、普通にスーパーとか甘納豆の御赤飯だよ。甘くないの探すほうが大変。県外の人は、初めびびってるけど、みんなはまってる(笑)

投稿: akko | 2008年4月 8日 (火) 07時57分


いやいや・・ 甘納豆って・・・
どうやって作るの~ ちょっと 冒険♪


うち 泣かなかったの。
すんなり バスに乗ったの。

でもね、初日 園について  ポロリ・・・ 
  涙 流したんだって。。。
後で聞いたときは 胸が 張り裂けそうだった。

それなら 「行きたくないー!」 って 暴れてくれたほうが まだ良かったな。。。

なるべく いろいろ聞かないでね。
プレッシャーになるから^^;

わがままいっぱい 言うだろうし
なんかずっと不機嫌だったりしても
マジイラつくけど やさしく受け止めなきゃいけないそうな。。。

ハハも 大変よね~ 
って 息子君 大丈夫そうだね^^ あははー♪

投稿: JJ | 2008年4月 8日 (火) 01時27分

cuteHana mom

ね~。他人の子であんだけ感動して泣いてたから( Hana mom も同じ感じだよね(笑))我が子となったら号泣だよねsweat02 

 
 
cuteみぃちゃん  
 
そりゃ~挙動不審な感じにもなり…。どこかに連れてかれてもうさよならするんじゃ?位に思ってるかも。次男に「お兄ちゃん、もう会えなくなるけどごめんね。」と話してるとこ聞いちゃったsweat01 

まぁ、過去のあれやこれを思えば、泣くは当然!!でも、その後楽しく通うようになることも、母ちゃんがお迎えにちゃんと来る事もそのうちちゃんと分ってくれるだろうからねgood 

 
無尽は、決行!!第何曜日とか指定して、やろうよ!!また後日相談。

cuteJJさん 

スーツ、パッツンパッツンでね~sweat01まったく、醜い体です・・・。 
 
御赤飯は、息子も好物だからね~happy01よく作るんだ。こっちは、入ってる小豆が、甘納豆なの。甘くておやつみたいなのかな。JJさんとこは? 
  
ちなみに、JJさんちの長男君、入園当初泣いた?

投稿: akko | 2008年4月 6日 (日) 19時49分


入園 おめでとぉ~♪
いいね~ 青空入園式☆ 最高!!!

で、akkoさんの 水色スーツも最高!
かわいい~
やっぱ 入園式は 春色よね~ 
長男君の髪も 決まってるし☆ベッカムー^^

ドキドキの毎日が待ってるね。 楽しく通えますように^^

赤飯をちゃんと炊くあなたは  えらい☆

投稿: JJ | 2008年4月 6日 (日) 01時06分

入園オメデトウhappy01
さすが、晴れ女のあっこちゃん。
大安だし、陽気もよくて、新しい出発には最高の日だったね。
キッペイの制服姿、小学校の卒業式sign02ってくらい落ち着いてるね(笑)
みんなにお祝いしてもらって、ステキな1日になったねwink
真面目なキッペイ。
誕生日でもないのに主役の自分。「なぜ、みんながこんなに祝ってくれるんだsign02」って不思議だっただろうね(笑)
新しい一歩を踏み出して、こうやって成長していく姿はうれしくもあるけれど、一緒に過ごした日々が恋しくて、これからキッペイにあまり会えなくなるのは凄く寂しいなweep
無尽しようよgood

投稿: みーちゃん | 2008年4月 6日 (日) 00時34分

制服姿、かっこいい~。
親の立場での参加、また全然違うんだろうなあ。
保育園での経験や成長、楽しみだね。
いろいろ話聞かせてね。

投稿: Hana mom | 2008年4月 5日 (土) 21時29分

akemi さん 

ありがとうございますshine 
やっと「親」の立場でこう言うのに参加できました。 

教育か~。うちは、保育園なので、遊び中心の保育(笑)保護して、育てて・・・・。保育の中で、色んな経験と体験をして大きくすくすくと成長してくれるかな。

投稿: akko | 2008年4月 5日 (土) 20時32分

ご入園おめでとうございます。
感動したでしょう~。
ほんと集団生活の第一歩!
それとパパママからすれば長ーい教育が今始まったのよ。
制服姿がなんとも新鮮で、可愛い!
息子に「カッコいい~」ってお伝えくださいね。

投稿: akemi | 2008年4月 5日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/12241304

この記事へのトラックバック一覧です: 長男入園式:

« 科学館。そしてSLを見に。 | トップページ | 写真スタジオと信玄公祭り »