« 頼まれ物と園準備 | トップページ | 一緒にパフェ作り »

ひな祭り

我が都「山梨」は、おひな祭りは、1ヶ月遅れの4月3日らしい。。。 

さらに、我が家には、女の子は母ちゃんのみで「おひな祭り」cuteを楽しむ事もなく・・・行事好きの母ちゃんには寂しい限りweep 

で、本日は、去年も作った簡単桜餅をおやつに作りました。 長男が材料を混ぜてお手伝いしくれました。

 

今年は、桜の葉っぱは、偽者です。 P1110518

おまけに、食紅入れすぎた・・・派手なピンクにsweat01

でも、味は良かったので、良いとしよう。

白玉の分量が多いほうが好みなので、多めに入れてもちもち感たっぷり。生地をフライパンで焼いて、餡子を包んだ簡単桜餅です。

|

« 頼まれ物と園準備 | トップページ | 一緒にパフェ作り »

コメント

大阪の女 

製作事は大好きなんだよね~。でも、アイロンとかホント嫌い。おまけに、編み物も。マフラーとかならいいけど、何日もかけてって無理。 

あ~衣装作り楽しかったな~♪教える事(ピアニカとか、オペレッタとか)は嫌だったけど、作品展とか、衣装や大道具小道具は燃えたわ。 

 

よっちゃんとこは、女の子も男の子も両方いて楽しめるよね。羨ましい。 

akemiさん 

うちも、あんこ好きですよ。ぜひぜひトライ!!

投稿: akko | 2008年3月 5日 (水) 20時26分

レシピありがとですhappy01
近いうちにやってみますup
家の子供達はあんこ好きなんだよ~。

投稿: akemi | 2008年3月 4日 (火) 21時35分

我が家のひな祭りはくるくる寿司でした(笑)かなりの手抜きもいいところ(^_^;)アッコ先生が我が家にいてくれたらなぁ。ひな祭りパーティーしたかったな~!もち料理はお願いします(^_^)v裁縫もミシンをガンガンしたり、出来上がったのをみるとプロ並だしほんとすごい。園の教室で衣装作りに専念してたアッコ先生の姿を思い出すなぁ。懐かしいです。衣装もかわいかったな。あと給食室の手伝いも率先して入ってましたよね(笑)
ほんと良妻賢母heart04

投稿: 大阪女 | 2008年3月 4日 (火) 20時07分

akemiさん

私って、元々のレシピを変えてしまうからかなりアバウトな事が多くて、このレシピを伝授する事が難しかったり(笑) 

えっと、白玉粉40g・薄力粉50g・水120g・砂糖20g(かなりレシピより控えました)食紅1/2(付属スプーンで。私は1さじにしてどピンクにsweat01)こしあん(市販) 
 
水に、食紅を溶かしたものを、白玉粉の入ったボールに少しずつ入れる。混ざったら、薄力粉と砂糖を入れて練る。熱したフライパンで、小判型に流して焼く。冷めたら、丸めたこしあんを包む。多分手のひらサイズで10個位出来るかな~。 

かなりいい加減な分量で・・・。参考になるかな。

投稿: akko | 2008年3月 4日 (火) 19時57分

美味しそう~!
もうレシピ教えて下さい~!
ほんと手作りって楽しいねhappy01
子供に安心だし・・・私の場合ある意味危ない!!!

投稿: akemi | 2008年3月 4日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/10904091

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 頼まれ物と園準備 | トップページ | 一緒にパフェ作り »