« お家保育園再び(笑) | トップページ | 初訪問へ »

いちご大福

今日は、お友達の家に苺大福を作って行きました。

P1110563

今日は、ちゃんとレシピ載せれます(笑) 

********苺大福8個分**********************

白玉粉・・・・・・・・・140g 

水・・・・・・・・・・・・・200cc 

砂糖・・・・・・・・・・・50g(私は30gで)

いちご・・・・・・・・・・8個

こしあん  

片栗粉

one苺のへたを取って洗って、拭く

twoこれを餡子で包んでおく(餡子控えめにしたから、包みきってない) 

three白玉粉と水を、耐熱容器に入れて、ラップしてレンジで1分 

four良く練って、ラップしてレンジで1分

five砂糖半分入れて、良く練ってラップしてレンジで1分  

six残りの砂糖を入れて、良く練ってラップしてレンジで30秒 

seven片栗粉を敷いた台の上で、この生地を乗せて冷ます 

eightあら熱取れたら、8等分して片栗粉まぶして、丸く形を整える

nineあん団子を包む。苺のとがったとこに生地を乗せて、ひっぱってヘタのとこでしっかりと閉じる。 (丸く形をしておいたものを、伸ばすとき、真ん中を薄くしちゃうといちご出てきちゃうよ) 

P1110562

これ、100均の白玉粉に100均のこし餡(爆)美味しかった~。以前、とっても美味しいと言われる漉し餡で作ったこともあるけど、そんな餡子いれなかったから、これで十分美味しいgood

あと、お餅に水を加えて作ったこともあるけど、これのほうが扱いやすいかも。

|

« お家保育園再び(笑) | トップページ | 初訪問へ »

コメント

おっと!かわいいね、いちご大福heart04
レシピも載せてくれてサンキュwink
この間の桜餅やってみようと思って、白玉粉とあんこ買ってあるんだhappy02
いろいろ作ってみたくて楽しみ!
ほんと手作り楽しいね~happy01
もう毎日なにか作りたくてウズウズしてる。

投稿: akemi | 2008年3月10日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/11126757

この記事へのトラックバック一覧です: いちご大福:

« お家保育園再び(笑) | トップページ | 初訪問へ »