« アンパンの仲間達弁当 | トップページ | スコーン弁当 »

バンビ~色で遊ぼう~そして、初めてのおつかい

今日は、バンビの予約日memo

先生が「色で遊ぼう」と言う企画を用意してくれました。

「どんな色が好き」のお歌を歌った後は、色遊び。色のついた色んなイラストを、同じ色のBOXに入れるという遊び。

P1110262 長男は、勝負事は張り切ります(笑)ゲームを理解してるから、しっかり参加。次男は・・・とりあえず、カードを取りに行って、適当にBOXINしそうな勢い。そこは、誘導しつつ、それなりに参加(笑)

 その後は、3チームに別れて、大きなトリプルアイスクリームにカラフルなシールでトッピングをする競争。

P1110263 次男お友達のママにちゃかりお手伝いしてもらってました。 

そして、先生のお話。

先生がカラスと染物屋さんのふくろうに変身してのお話。2人とも食い入るように見ていましたsign03

さらに、今日のおやつは、いつものにプラスして、デコレーションしたゼリー。今回も楽しい企画。感謝だねshine 

ご飯タイムの後は、園庭遊びをして来ました。

P1110267長男’Sと同じように遊びに加わり、邪魔扱いされても、めげずに参加(笑) 

今日は、暖かかったからいっぱい遊べて良かったね~。おまけに仲良しのお友達と一緒だと楽しさもUPup 

 

次男の眠さピークに切り上げ、実家へhouse

長男は、朝ゆっくり起きたので眠くなさそうだったから、ばぁばと遊んだり、一緒に明日のお弁当に持って行く「スコーン」作りscissors 

P1110272 「あ~牛乳がないsweat01

長男に、お願いしてみたら即答で「行ってきてあげるsign03」 

ばぁばのお家の側には、コンビニがあるんだけど、歩道がないのと、駐車場が少々ネックで今まで何となく1人で行かせなかったんだけど、いつも口をすっぱくして、危険箇所を教えていたから、そろそろ平気かsign02 

「牛乳、ストローついたちっくいやつ1つと、長男と次男のおやつを1個づつ買ってきてくれるsign02お金は、(小銭入れを渡して)これに入ってるから、お店の人にここから取ってくださいって言えば大丈夫。どう行けそうsign02」 

「任せてsign03」頼もしい。心配したばぁばが、一緒に行ってあげると言っても拒否ng庭で見守るバァバ。(その後は、こっそり危険回避役に付いて行ってくれました)

張り切って出発した長男。

 

と、思いきや、頭上にいたカラスに大声で「カーカー」bomb

と鳴かれ、猛ダッシュで戻ってくる(爆)家の中から母ちゃん大爆笑。 

それでも、出発。付いてくばぁばを振りほどき、行ってくれました。

ばぁば監視情報によると、店内に入り、すぐに牛乳売り場へ。行ったと思ったら、また入り口に戻り、今度はかごを手にして牛乳売り場へ。その後、他を見ずにレジへ。そして帰宅。 

早いsign03「母ちゃん、買って来たよ~。牛乳2個sign03」 

sign02sign02sign02

 

「おやつに、チビ平も牛乳にしたの。」 

がはははははsmile他に近くに大好きないちご牛乳もあるのにsign02 

長男、おやつを選ぶ余裕はなかったみたい。まじめ君、母ちゃんに頼まれた牛乳で頭いっぱいで、自分のも牛乳にしたんだね。次男にも自分のをわけてあげるなんて言ってたし(笑) 

小銭入れにはちゃんとレシート。レジのおばちゃんがお金出して、入れてくれたんだって。 

 

ほんとに、近くのコンビにだったけど、1人でおつかいしてくれた長男。 

(監視付きだったけど)こうやってどんどん1人で色々出来るようになって行くんだよね~。 

さて、次男は、お兄ちゃんの年になったとき、果たして、おつかいをちゃんとしてくれるのかしら・・・・・・・。彼なら、頼まれたものを買わずに、自分の好きなおやつばかり買ってきそうだわsweat01  

|

« アンパンの仲間達弁当 | トップページ | スコーン弁当 »

コメント

読んでてウルルンしました(涙)近くのセブンですよねぇ。私達にはあっちゅうまの距離だけどチビ達にはかなりの距離ですよね。いや~んほんと感動。

投稿: 大阪女 | 2008年2月27日 (水) 21時35分

shu-mama

あのTVでよくやってる「はじめてのおつかい」が私大好きでビデオ撮るくらい。あ~出したい!!
でも、もう4歳直前だからね。。。みんなもっとちっくいもんね。

物騒な世の中、なかなか思い切った事出来ないよね。。。でも、あれこれ成長していく。毎日感動だよね~。

 
 
Hana mom

 
ね~真面目なんだけど、何かが残念sweat01 
お友達の喧嘩を止めようと、中に入っても、最終的に泣いてるのはチビ平だったり・・・(汗)
それでも、長男っぽく、母ちゃんの言いつけは守ろうと必死です。どんどん成長して行く息子達。母ちゃんの成長が追いつかないわdown

投稿: akko | 2008年2月20日 (水) 20時39分

すご~いheart04読みながら、感動したり、大笑いしたりしてしまいました。
真面目なペイ君、とっても想像つきます!!

投稿: Hana mom | 2008年2月20日 (水) 20時01分

なかなか開けれなかったパソコンだったので、久々の訪問^^
ペイ一人でおつかい出来るなんてすごーーーーい。拍手もんだね~。ドキドキしてる姿も想像できて、ペイの成長を感じたブログだね~。

本当こうやって成長してくんだよね。感動したわ~~~♪

投稿: shu-mama | 2008年2月20日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515125/10623336

この記事へのトラックバック一覧です: バンビ~色で遊ぼう~そして、初めてのおつかい:

« アンパンの仲間達弁当 | トップページ | スコーン弁当 »